« くじ運 | メイン | 竜ヶ石山ハイキング »

2005年04月15日

愛さえあれば・・・

愛さえあればなんでも出来る!
歯の浮くようなセリフですね。

今日はちょっと堅い話。

最近、中国・韓国などで『反日』運動が盛んです。
愛国心が旺盛なのでしょうが、やりすぎの感が否めません。
「愛国無罪」などと叫んで、破壊活動をしているようですが
それって「戦争」を正当化するための言葉じゃないのかなと
思ってしまいます。

「戦争」するのはやはり愛国心からではないのでしょうか?
ブッシュが戦争するのは自分の国の産業のため。
つまりは愛国心からですよね?
それならば中国はアメリカを非難できないことになります。

過去に日本が行ったことは褒められる行為ではありませんが
戦争が終わったときにそれなりの「みそぎ」は終わったはずです。
過去は教訓として、それを生かしてこその未来なのでは?
占領国の意見だといわれてしまえばそれまでですが。
ドイツみたいに「戦争はナチスのせい」とかいって逃げている国の方が
どうかと思いますけど。

日本の政策に愛情を持てませんが、自分の今の生活には「愛情」を持っています。
おっさん臭くて嫌ですね・・・(^_^;)

投稿者 tokuchan : 2005年04月15日 22:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rose.dw.land.to/mt/mt-tbtbtb.cgi/7

コメント

コメントしてください




保存しますか?