« 愛さえあれば・・・ | メイン | ロールケーキがやってきた! »

2005年04月16日

竜ヶ石山ハイキング

今週末も天気が良いのでハイキングへ出かけた。
金曜日の夜に行き先を考えていたのだが
先日の新聞に掲載され、トイレが設置されるなど
整備が進んだという「竜ヶ石山(竜ヶ岩山)」へ行くことにした。

20050416ryugashiyama.jpg

朝、会社に行くより幾分遅く起きて朝食。
バラおよび花に液肥を与えていざ出発。
途中コンビニでおにぎりを買いながら、目的地へ。
10時半ごろについていざ出発!

まずは登山口目指して約2kmの道のり。
「アジサイ林道」と名づけられており、確かにアジサイが
植えられているのだが、数も少ないし株も小さい。
花が咲く頃には、大きくなるのだろうか?

それにしても暖かな日差し。約30分で登山口に着いた時には
リュックを背負った背中は汗でびっしょりになっていた。(^_^;)

登山口から山頂まで400mとの標識。ちょっと拍子抜けの感もあるが
お気楽ハイキングにはもってこいだ。
近くに鍾乳洞があるだけあって、石灰岩がゴロゴロしている。
山頂近くに、新しく設置されたバイオトイレが有った。
3月に出来たばかりで随分と新しい。

山頂に着くと景色が開けた。何でもパラグライダーのテイクオフが出来るよう
整備されているとの事で、若干なだらかな下り坂の広場みたいになっていた。
展望台もあり景色も良好だが、花粉のせいだろうか
遠くの方がやたら白く見える。本来なら富士山が見えるはずが全く見えない。

ビニールシートを広げて早めの昼ごはん。
しばらくすると年配の4人組とやはり年配の二人組みが登ってきた。
ハイキングに来るとよく思うのだが、私と同年代に会うことがあまり無い。
皆さんどこで何をしているのでしょうか?(^_^;)

その後近くのもうひとつの山へ移動し、下山。
全行程3時間弱である。
同じ3時間でもこの前の身延山はきつかった・・・
麓の土産物屋ではっさくを購入し帰宅した。

投稿者 tokuchan : 2005年04月16日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rose.dw.land.to/mt/mt-tbtbtb.cgi/8

このリストは、次のエントリーを参照しています: 竜ヶ石山ハイキング:

» ハイキングとは? from 花名所めぐり
ハイキング(Hiking)は、健康のため、あるいは知らない土地を見聞したり、自然の風景や歴史的な景観を楽しむために軽装で、一定のコースや距離を歩くことをいう。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月19日 22:28

» 六甲山 改訂版―登山・ハイキング案内 from 日本全国特産品
六甲山 改訂版―登山・ハイキング案内 定価: ¥ 1,470 販売価格: ¥ 1... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月27日 14:35

コメント

コメントしてください




保存しますか?