« ミリオンベル刈り込み | メイン | 秋の準備 »

2005年05月29日

後輩I君のための保養所講座

今週末、金曜日仕事をサボって箱根へウォーキングへ出掛けた。
今回初めて健康保険組合の保養所を利用することとした。
後輩I君から「詳細なレポートを!」との事なので
どんな感じであったか紹介したい。

建物全景
DSCN2919.jpg

それにしても箱根が保養所が多い。
この建物も周りもほとんど、会社などの保養所である。
建物は若干年代を感じさせる。築年数はどのくらいだろうか。

2Fの「桃源」が今回の部屋。
DSCN3006.jpg
普通の旅館の部屋と同じである。建物全部で13部屋との事。
2人で使用するには十分。4人ぐらいまでは大丈夫そうだ。
浴衣、タオル、バスタオル、歯ブラシ付き。
トイレは共同である。

ウォーキング後なので、早速お風呂へ。
ここは大涌谷からちゃんと温泉を引いている。
乳白色のお風呂である。(残念ながら写真は無い)
男風呂はシャワーが6つのサウナ付き。
女風呂はシャワー4つのサウナなし。(嫁さん報告による)
利用時間は15~23時、6~?時。
リンスインシャンプー&ボディーソープ付き。
洗面所にはドライヤーも完備。

18時から夕食。
あまり期待していなかったのだが、このボリューム!
DSCN3007.jpg
左上はうなぎの卵とじである。後からアサリのお吸い物が出た。
ビールを頼んだのだが、中ビン1本350円なり。
その他日本酒、缶チューハイ250円。
ワインはハーフボトルで600円。ジュースは150円。
ご飯はおかわり自由である。
デザートには何とメロンが付いてきた。
DSCN3009.jpg
3日前までに頼めば、特別料理も作ってくれるらしい。
セルフサービスのため、片付けは自分で行う。

ご飯の後には、マッサージ。
高級マッサージ器が2台置いてあった。
ウォーキング後にはたまらない。
DSCN3010.jpg

部屋で飲もうとビールを自販機で買ったが350mLで230円
500mLで300円である。ジュースは120円。良心的である。

布団敷きはセルフである。自分で好きなように敷く。
旅館で食事中に布団を敷いてくれたりするが
無人の部屋に入られるのはちょっと抵抗感がある人には
かえって良いシステムである。
消灯時間は22時。と言ってもそれ以降騒ぐなと言うことで
電気が消えるわけではない。
ちなみにカラオケルームやマージャンルームがあり
そこは23時まで利用可能である。

朝風呂に入った後、8時から朝食。
旅館でよく見る朝食と同じ。
DSCN3011.jpg
これに豆腐の味噌汁が付く。ご飯はおかわり自由である。

9時にチェックアウト。
以上で3000円である!(休日前は4000円)
宿泊料 700円
夕食  1800円
朝食   500円
一般でも5000円で泊まれる。
十分利用価値のある宿である。ただし抽選のため
土曜日の宿の確保は難しいと思われる。

こんな感じでいいですか?I君。

投稿者 tokuchan : 2005年05月29日 11:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rose.dw.land.to/mt/mt-tbtbtb.cgi/42

コメント

写真付きでとても参考になりました!
この詳細レポートを探すのに時間がかかりました。ブログがよく分かりません!!

3,000円ってかんじじゃないですねー

投稿者 Iいわさき : 2005年05月31日 23:04

コメントしてください




保存しますか?