« 『ブリジットジョーンズの日記2』きれそうな私の12ヶ月 | メイン | 県知事選終了 »

2005年07月24日

倉馬の里

夜勤明け2日目。
昨日のうちに通常の生活に戻してあり、朝までぐっすり。
とりあえず月曜日は有給休暇を取ったので
のんびりしようかと思っていたが、嫁さんが散歩に出かける
と言うのでついていくことにする。

最近家の近所に「倉馬の里→」なる看板が立ち
一体何が出来たのだろうと思っていた。
よって散歩コースをそちらに設定。

車1台分の山道を登っていくと、急に花畑が現れた。

花には詳しくないが「カンナ」と思われる。
しばらく進むと案内標識があった。

さらにそこから奥に進むとログハウスやプレハブ小屋が現れ
さらに奥にはバーベキュー用の施設があった。
(バーベキューをしている人がいたので写真は撮れませんでした)

近所の山の中にこんな施設があったなんで知らなかったなぁ。
なんて思いながら山を下っていると、お花畑から人が。
ココの管理人さんらしい。
テレビや新聞で紹介されたとかで、花畑の見学者が急増したが
しかし田舎の山の中のため辿り着けない人が続出。
警察からの要請で、急遽看板を作成したとの事。
確かに地元の人間でも看板なしでは辿り着くのは難しい場所。(^_^;)
バーベキュー施設は一人100円で利用でき、プレハブのひとつは
カラオケ施設になっているとのこと。
今後は宿泊施設も作りたいと言っていた。

家に戻ってからネットで調べてみたら、すぐに引っかかった。
使用されなくなった棚田や畑などを再生する試みで
就農希望者や都会生活者に農業体験できるような
施設を目指しているとの事。
現在始めたばかりで花畑はとりあえず作ってみたらしい。
別に同じような施設があり、そちらでは60人ぐらいが活動しているとの事。

地元ながら、知らないことも多いなぁ。
機会があればバーベキューぐらいは利用してみたい。

「周りの人に宣伝してね!」と言われたので
とりあえずBlogに載せてみました。(笑)

投稿者 tokuchan : 2005年07月24日 17:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rose.dw.land.to/mt/mt-tbtbtb.cgi/139

コメント

コメントしてください




保存しますか?