« 駿府匠宿 | メイン | 新しいBlog投稿ソフトのテスト »

2005年08月14日

お墓参り

先日の『tokuchan家大集合』のとき、父が実家にお墓まいりに行く
というのを聞いて、ここ最近ずっとお墓参りに行っていなかったので
久しぶりに訪れることにした。

とりあえず、静岡までの渋滞状況がわからないため
早めに家を出る。混んではいたが止まることなく動いていたので
そこそこ早めに静岡着。タウン情報誌やTVなどで時々紹介される
『りーべるだんふぁんす』という洋菓子屋でロールケーキを購入し
手土産とした。
(シュークリームや焼き菓子も有名なケーキ屋である)

私の実家で昼食後いざ出発!
途中父の姉(私の伯母さん)&孫を拾って総勢6名となる。

久々の父の実家に到着。
おそらく来るのは大学生の頃以来だから10年以上になる。
甥っ子3人が居た。大学生の頃、汗だくになるまで
遊びに付き合わされたが、今となっては
「あのおじさん誰?」って感じである。(^_^;)
そりゃ10年以上の会ってなければしょうがないよねぇ。

父の実家のすぐ前のお寺へ行く。
お墓は山の上。水の入った桶を持って、えっちら登っていく。
お墓に到着!山の中腹にあるため景色が良い!

お墓に水を掛け、お花を添え、お線香をあげて
しばしお祈り。

下まで降りて、子授け観音があるとのことで
ここでもお参り。
子どもが出来た折には、お礼参りが大変だ・・・(^_^;)

投稿者 tokuchan : 2005年08月14日 11:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rose.dw.land.to/mt/mt-tbtbtb.cgi/170

このリストは、次のエントリーを参照しています: お墓参り:

» 天気予報道路 from 天気予報道路
天気予報道路 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月22日 12:55

コメント