« さすがです | メイン | 掃除機購入 »

2005年11月05日

八形山&大洞院

森町の『八形山』に登ってきました。
登るといっても、そんなに大した事無かったんです。(笑)

まずは森の石松の墓がある事で有名な『大洞院』へ。
別に賭け事する訳でもないので、別の目的でお参りを。
ここのお寺には『世(代)継ぎの杉』で作られた『すりこぎ』があります。
これを削ったものを持って帰り、枕元におくと子どもが授かるとの事。
和尚さんにお願いするとナント『ナタ』を持ってきて
ガリガリ削り始めた!(笑)
DSCN4211.jpg

封筒ももらえて削ったものを入れて持って帰ってきた。
しばらくは大丈夫そうだが、すりこぎを全部削ってしまったら
後はどうなるのだろう???

さてハイキングはここを出発点とし八形山を登り蓮華寺まで行き
また大洞院に戻るというコース。大きなアップダウンも無く
少しばかりの汗を掻きながらのハイキングとなりました。

近くに『町民の森』というのを見つけました。
ちょっと散歩するには良さそうなコースでした。

ブログを書くならBlogWrite

投稿者 tokuchan : 2005年11月05日 20:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rose.dw.land.to/mt/mt-tbtbtb.cgi/268

コメント

コメントしてください




保存しますか?