« 『オペラ座の怪人』 | メイン | 讃岐和三盆糖使用パウンドケーキ »

2006年03月25日

洋ラン植替え

新築祝いに上司から貰った洋ラン。
とりあえず枯らすことなくこれまで育ってきました。
ただ、洋ランが植えてある鉢は土ではなく水苔。
1~2年に1回は取り替えてあげないといけないらしい。
そういえば表面が随分汚くなった気がする。(^_^;)
で、本日植替えを決行!

まずは鉢から取り出して、これまでの水苔を掃う。

根に絡まってなかなか取れなかったが何とかここまで。

新しく買った水苔に水を含ませ、元の鉢に戻していく。
今度は根に水苔を絡ませながら植える作業だが
そんな簡単に絡みません!(笑)
それでもどうにか植替え完了。

植替えが原因で枯れたりしませんように(笑)

投稿者 tokuchan : 2006年03月25日 15:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rose.dw.land.to/mt/mt-tbtbtb.cgi/443

コメント

こっちにカキコに来ました(´∀`*)ノコンバンワ

えっと、あの、うちのさくらちゃんが
この前「今日は1人名前知ってる人来た。名前はtoku先輩さん」
って言ったので、ちょっとビックリしました(笑)
触ってくれて、ありがとうです^0^

ところで、話がまったく反れちゃうのですが

今週木曜30日は、zumiさんの誕生日っ!!

ってことで、友達4人と(一応みんなブーンリスナー)NOAスタ行こうと思ってるんですけど、
先輩は行かれますか?
行かなくても、何か届ける予定とか・・・
って、ちょっと気になったので聞いて見ました!

それでは~~

投稿者 うみにん : 2006年03月26日 17:27

うみにんちゃん、どうもです。
さくらちゃん、覚えてくれていたんですねぇ。

さて、zumiさんの誕生日ですが・・・
何の予定もありません!(笑)
平日なんで、会社休めないし。
届けるにしてもどこへ送ってよいやら?

他の機会にNOAスタに行ったら、お土産でも持参しようと思います。
zumiさんに会ったら『雑記帳』がおめでとうって言ってたとお伝えください。
zumiさんにはその方が通りが良い様なので。
(tokuchanでは誰かわからない可能性大!w)

投稿者 tokuchan : 2006年03月26日 22:11

た、確かに。。。
zumiさん、「雑記帳さん」って呼んでますからね(笑)
tokuchanっていうハンドルネームがあるの、知ってるんでしょうかね~~?w

それと、しっかり伝言預かりましたっ(`∀´)ヾ
zumiさんに、会う機会がありそうだったら
しっかり伝えます!(もちろん、「雑記帳」さんがおめでとうって言ってましたっ!ってw)

投稿者 うみにん : 2006年03月27日 14:16

コメントしてください




保存しますか?