« 讃岐和三盆糖使用パウンドケーキ | メイン | パンク? »

2006年03月27日

『他人を見下す若者たち』

他人を見下す若者たち
タイトルと表紙の漫画につられて買ってしまいました。(笑)

「自分以外はバカ」の時代!
●自分に甘く、他人に厳しい
●すぐにいらつき、キレる
●「悪い」と思っても謝らない
●泣けるドラマや小説は大好き
●無気力、鬱になりやすい
若者の感情とやる気が変化している!

現代人は自分の体面を保つために、周囲の見知らぬ他者の能力や実力を、いとも簡単に否定する。世間の連中はつまらない奴らだ、 とるに足らぬ奴らだという感覚を、いつのまにか自分の身に染み込ませているように思われる。……このように若者を中心として、 現代人の多くが他者を否定したり軽視することで、無意識的に自分の価値や能力を保持したり、高めようとしている――<本文より>

なかなか難しい本でした。
いつもなら3日ぐらいで1冊読み終わるのが
1週間ぐらいかかっちゃいました。

『仮想的有能感』だそうです。
たいした裏打ちも無いのに他人を低く見て自分を高める。
つまんない平等主義が蔓延った弊害なのでしょうか?
過度の競争は困りますが、競い合う事でわかる事もあるのでは?

投稿者 tokuchan : 2006年03月27日 21:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rose.dw.land.to/mt/mt-tbtbtb.cgi/446

コメント

コメントしてください




保存しますか?