« ご兄弟ですか? | メイン | 見てぇ~! »

2006年06月27日

『「場の空気」が読める人、読めない人』

「場の空気」が読める人、読めない人
ジャケット買いってヤツです。

Amazonより
会議で頓珍漢なことを言いだす上司。「無礼講」と聞いて、ホンネを言いたい放題ぶちまける部下。仕事から疲れて帰宅した夫に「仕事と私、 どっちが大事なの?」と迫る妻。相手の都合などおかまいなしに長話をするおばさん。マニュアル通りの対応で客をイライラさせる店員……。
時と場所をわきまえない話し方は、雰囲気をぶち壊し、気がつけばあとの祭り。あなたの周りにも、うかつな一言で「場の空気」 を曇らせる人がいるだろう。ビジネスから恋愛まで、ちまたに溢れる気まずい会話の実例を挙げ、臨機応変のコミュニケーションを考察。
相手の気持ちを読み取り、明るく前向きな空気に変えるための知的会話術。

どこにでも居るんですよねぇ。(笑)
TPOをわきまえろ、ってトコですね。
やっぱり基本的なコミュニケーション能力が
落ちているって事なんでしょうね。

会社にも是非読んで内容を理解してもらいたい人が
沢山おります!(笑)

投稿者 tokuchan : 2006年06月27日 20:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rose.dw.land.to/mt/mt-tbtbtb.cgi/559

コメント

コメントしてください




保存しますか?