« 穂高・乗鞍ハイキング?(1日目) | メイン | バトン »

2006年08月15日

穂高・乗鞍ハイキング?(2日目)


(肩の小屋付近より剣ヶ峰を望む)

2日目は乗鞍へ。
当然のことながら?山頂に近いところまではバスで。(笑)
下界は晴れてたんだけど、山頂近くなったら急にガスが出てきちゃった・・・
乗鞍スカイラインで一気に2700Mまで。
そこから山頂までは、当然のことながら歩きます。
ちなみにこの日の山頂近くの気温は10℃でした。

でも、写真を見ても判るとおり
肩の小屋付近までは道が整備されてます。

ここから先は岩場の山登りです。
写真の一番左上を目指します。
結構な急坂で、休み休みしながら何とか頂上まで。
その途中も急にガスが晴れたり、景色が真っ白になるほど
ガスが出て来たりの繰り返しでした。

何と言っても頂上は3020M!
空気薄いです。(笑)何となくだけど頭も痛い。
でもめげずに2980M付近で
しっかりとおにぎりをいただきました。


写真に何が写っているかわかります?
雷鳥の子供です。
登山道のすぐ近くに、親鳥1羽と雛が4羽突然現れました。(*^^*)
なかなかお目にかかる機会のない鳥です。

帰り道は渋滞に巻き込まれながら
23時着の旅行となりました。(ToT)

投稿者 tokuchan : 2006年08月15日 18:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rose.dw.land.to/mt/mt-tbtbtb.cgi/621

コメント

わ~雷鳥だーーー!
本物はお目にかかったことはないですね~
羨ましいですね!
「雷鳥の里」ってお菓子は大好きですが(笑)

投稿者 ぺんごろ : 2006年08月15日 20:31

『雷鳥の里』お土産の定番ですね。(^^ゞ
あと見かけたのは
・高山ラーメン
・柿
・豆乳
・赤カブ
なんかも、色々と種類がありましたね。
ズミさんが好きそうな怪しい?お菓子もありましたが
NOAへ出かける機会も無いので
今回は購入を見送りました。(笑)

投稿者 tokuchan : 2006年08月15日 22:26

コメントしてください




保存しますか?