« 日帰り愛知旅行(その1) | メイン | 日帰り愛知旅行(その3) »

2006年10月08日

日帰り愛知旅行(その2)

第2の目的地、それは『ひつまぶし』です。

愛知に『蓬莱軒』という老舗のひつまぶし屋さんがあります。
(『ひつまぶし』は蓬莱軒が商標登録しています)
私は何度か食べたことがあるのですが
嫁さんは料理本に載っている『なんちゃってひつまぶし』しか
食べたことが無いので、一度本物をという事で
今回出かけることにしました。

ただ『予想ガイ』だったのは、彼の名前が『野口五郎』・・・じゃなくって(笑)
思っていた以上に混んでいたこと!

何とかお店に着くも1時間半待ち(実際は2時間待ち)となりました。
しかも私達の後からもたくさんのお客さんが来ておりました。

で、どうにもヒマなのですぐ近くにあった『熱田神宮』へ。

もう七五三の季節なんですねぇ。
何組かお参りに来ておりました。
結婚式も何組か行われていたようです。

そろそろ時間かと思い、店の前に戻って
名前を呼ばれるのを待つこと30分・・・
ついに『ひつまぶし』を食することとなりました!

ひつまぶしの正しい?食べ方。(店のメニューに書いてあります)
1.そのまま食べる。
2.薬味(ねぎ、わさび、のり)を入れてたべる。
3.2に更にダシを入れてお茶漬け風
4.一番美味しいと思った食べ方でもう一度。
だそうです。私は2を2回食することにしました。

食べ終わったのは3時半。
次の目的地へ向かわねば。
って言うか、今回の旅の目的の本命はそこなんだけど。(^_^;)

つづく・・・

投稿者 tokuchan : 2006年10月08日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rose.dw.land.to/mt/mt-tbtbtb.cgi/691

コメント