« 英語脳2 | メイン | 『黄金の音 揚いん』 »

2006年12月08日

リンゴ農家のおじさん

昨日のNHK『プロフェッショナル仕事の流儀』の
出演者はリンゴ農家のおじさん。
おじさんが作るリンゴは無農薬・無肥料。
ほぼ自然農法(時々病気よけの為に酢を散布)。
1個300円のリンゴは、なかなか手に入らないらしい。
しかも、このおじさんが作るリンゴは腐らないらしい。

このオジさんの流儀は『育てない』。
ただリンゴが成長するのを手助けするだけ。
(本人も『職業はリンゴ手助け業』と言ってた(笑))

ここにたどり着くまで8年を費やしたという。
それまでリンゴの収穫はゼロ。
アルバイトをしながら、しのいだと言う。

こんなおじさんが先生だったら凄いことになるんじゃないかな?
今度の教育改革で一般人から教員を募ろうという
動きがあるらしい。本人はやらないだろうけど
非常勤とかで、やってくれないかなぁ。
今の教育は『育てよう』という気負いが大きい気がする。
子供の成長するのを、大人はそっと手助けするだけで
良いのではないだろうか?

投稿者 tokuchan : 2006年12月08日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rose.dw.land.to/mt/mt-tbtbtb.cgi/737

このリストは、次のエントリーを参照しています: リンゴ農家のおじさん:

» バイト兼田舎暮らしも可能:ボラバイト from 田舎暮らし@最新情報【田舎暮らし情報満載】
農家や牧場やペンションや民宿でアルバイトしてお金を稼ぎながら、田舎暮らしを体験できる方法もあります。ボラバイトと言います。そのような田舎暮らし体験者をボラバイタ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月08日 23:50

コメント

コメントしてください




保存しますか?