« 新しい腕時計 | メイン | 東京出張 »

2007年01月28日

わかりづらい・・・(>_<)

平成19年1月より、所得税が減額されました。
(いつそんな話が出来たんだ?)
その代わりと言っては何ですが住民税が上がることになりました。
(これは今年の6月から)
トータルとしては、増減無しですが、地方への税源移譲と
言うことになるらしいです。

まあ、払う総額が変わらないのはいいのですが
ココでわかりにくいのが『住宅ローン減税』。
所得税から住宅ローン分が減税されるわけですが
その総額が減ってしまうということ。

で、今まで受けてきた減税が満額にならないのかと言えば
そういう訳ではなく、市町村に申告することにより
満額に足りない分は翌年の住民税から減額になるとの事。

という事で、最終的には現段階では何も変わらないのですが
面倒な手続きがひとつ増えたということ。
それとも、毎年何か申請を出すことになるのだろうか?
確定申告の時期に申請をせよということになるらしいが
未だその詳細が発表されていないらしい。
(ネットで調べても出てこない・・・)

もっとわかりやすいシステムに出来ないものか???(´Д`|||)
って言うか、ちゃんと全部やってからにしてくれよ!

投稿者 tokuchan : 2007年01月28日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rose.dw.land.to/mt/mt-tbtbtb.cgi/769

このリストは、次のエントリーを参照しています: わかりづらい・・・(>_<):

» 住宅ローンの審査基準 from おすすめ住宅ローン
おすすめの住宅ローンを紹介します。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月30日 14:06

» 2/6にお墓ディレクター検定試験:石材店信用基準のひとつ from 墓石@最新情報【墓石情報満載】
お墓についての知識と教養持つ人材を選抜するために、日本石材産業協会(TEL :03- 3251- 7671 )は、2月6日にお墓ディレクター検定試験を札幌・仙台... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月05日 16:41

コメント

コメントしてください




保存しますか?