« 旅行第1日目(川中島の戦い) | メイン | アサギマダラ »

2007年08月19日

旅行第2日目(池めぐり)

さて、志賀高原に近いビジネスホテルに宿泊し
(なんと朝食付きで3400円!)
朝8:30には志賀高原へ到着。

この日は 『池めぐりコース』と名付けられたハイキングコースを
歩くことにしました。全長約10km、約4時間のコースです。

普通はまずリフトに乗って上まで登るのですが
そこはケチケチカップル?なので、そこも歩いて登ります。(笑)
最初の目的地『四十八池』。
山の中に大きな湿原が存在します。

後ろに見えるのが志賀山と裏志賀山。
こちらを登るコースもあったのですが、今回はスルー。(^_^;)
池の上に見える小さい島々。若干赤っぽく見えるのが判りますか?
モウセンゴケという食虫植物がびっしり生えています。
食虫植物と言うと熱帯の植物のように思っていたのでちょっとビックリです。

さて、ここを後にして次の目的地は『大沼池』。
志賀高原最大の池です。

見事な青色です!日本でこんな景色が見られるなんて・・・
池の酸性度が高く、魚などの生き物は住んでいません。
だから水が汚れていないらしいです。
紅葉の季節だったら、赤や黄色とのコントラストが
きれいに見えそうです。

このあとは駐車場までえっちらおっちら。(笑)
9時出発で15時半着。
この後食べた100円のソフトクリームが、なんとも美味しかったです。

下界は40℃を越えたみたいですが、高原は涼しかったですよ!

投稿者 tokuchan : 2007年08月19日 15:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rose.dw.land.to/mt/mt-tbtbtb.cgi/914

コメント