« 東京グルメ『永楽』 | メイン | 守護神降臨? »

2007年10月07日

木曽駒ケ岳&千畳敷カール

10月6日(土)に木曽駒ケ岳に登って来ました。
今回写真が多いので、『続き』からご覧ください。

3連休で天気も良く、ロープウェイの混雑が予想されたため
朝の4時に家を出発して、木曽駒ケ岳に向かいました。
当然のことながら外は真っ暗。(´Д`|||)

朝飯のパンを嫁さんに口へ放り込んでもらいながら
運転を続けること3時間、朝の7時にバス乗り場へ到着。
(ロープウェイ乗り場までは専用のバスで移動)
バス乗り場のオジさんに『すでにロープウェイ乗り場は1時間待ちです』
と告げられ、前途多難。それでも上を目指します。


左がロープウェイ乗り場、すでに人で一杯です。
右がロープウェイの整理券、この時点で800人がここまで登ってきたことになります。
(下の整理券が誕生日と一緒の為チョット嬉しい(笑))
1回に60人ずつロープウェイに乗るので、順番は結構先。
結局上に付いたのは丁度9時ごろでした。
(すでにバス駐車場に付いてから2時間経過)
しかも、この時点ですでに2600Mの場所に居ります。


さて登るぞー!と思ったら上からガスが・・・(ToT)
やっぱりツイテないのかもなどと思いながら登山開始。
第一目標は右の写真真ん中『乗越浄土』です。
これまた結構は急坂。空気が薄い上にこの坂は結構堪えます・・・
それでも休み休み登っていくと


上からはこんな景色(写真左)が見えるわけで。
下に見えるのがロープウェイの駅です。
右の写真はこれから目指す『中岳』です。
こちらもガスっております・・・


それでも中岳の頂上まで来ると最終目的地『木曽駒ケ岳』(写真右側)が参上します!
待ってろよ!『木曽駒ケ岳』(←向こうは逃げも隠れもしませんが)


さて、中岳を降り、木曽駒ケ岳へ向かっていると空からなにやら・・・
そう、『雪』が降ってまいりました!
判りやすいよう嫁さんの手袋を写しましたが
白いツブツブが雪です。いったいここの気温は何度なんだ???


やっとの思いで山頂に到達すると『御嶽山』(写真左側)が迎えてくれました!
目の前に現れたときは、それはそれは感動しました。それ以外にも

(写真左側)南アルプス、八ヶ岳方面
(写真右側)乗鞍、穂高方面
の山々を堪能することが出来ました。富士山も見えるんですよ!
ちなみにここの山頂は2956Mあります。(空気が薄い・・・)


さてすっかり晴れてきた帰り道、中岳山頂から再度
木曽駒ケ岳(写真右側)を撮影しました。うん、キレイ!


ロープウェイの駅まで降りてきました。
朝のガスがウソのよう。キレイなカールを見ることができました。
約4時間半で山も景色も充分堪能することが出来ました。

ただこのあと、帰りのロープウェイを1時間半待つことになるのですが・・・(ToT)

投稿者 tokuchan : 2007年10月07日 23:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rose.dw.land.to/mt/mt-tbtbtb.cgi/933

コメント